SSブログ

台風8号 2014 進路予想 気象庁 米軍 九州上陸 [台風]

スポンサーリンク




台風8号 2014 進路予想 気象庁 米軍 九州上陸に関してまとめています。


7月4日に日本の南の海上にあった熱帯低気圧が「台風8号(ノグリー)」へと発達。
現在発表されている進路予想通りに台風が進行した場合、日本列島へ上陸する可能性が高いみたいです。


早速ですが、気象庁から発表されている進路予想をまとめてみました。





台風8号に関するニュース映像(FNN)





現在の台風の衛星画像(気象庁)
201407051200-00.png


台風8号の進路予想図(気象庁)
1408-00.png

6日9時の予報
強さ:非常に強い
中心気圧:945hPa
中心付近の最大風速:45m/s
瞬間最大風速:60m/s


7日9時の予報
強さ:非常に強い
中心気圧:930hPa
中心付近の最大風速:45m/s
瞬間最大風速:65m/s


8日9時の予報
強さ:非常に強い
中心気圧:925hPa
中心付近の最大風速:45m/s
瞬間最大風速:65m/s




ちなみに米海軍が発表している進路予想図はこちら。
wp0814.gif




気象庁・米海軍の予報共に台風の中心が沖縄・九州を通っています。

沖縄に接近するのは8~9日頃、九州に接近するのは9~10日頃となっています。
まだ多少の時間はありますので、今からでも台風に備えましょう。




ちなみに、7月に台風が上陸するとなると2011年以来3年ぶりだそうです。
台風といえば8~9月頃がピークという感じですが、3~4年に1度くらいは7月に上陸しているようですね。
まあ上陸せず逸れてくれたほうがベストなんだけれども・・・。


今回の台風8号の名前「ノグリー」とは? 今回の台風、名称はノグリー(Neoguri)となっています。
このノグリーという名前をつけたのは韓国で、「たぬき」という意味だそうですよ。



スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。