SSブログ

皆既月食 2014 福岡など各地の天気と見頃 [気象]

スポンサーリンク




いよいよ本日10月8日は天体ショー「皆既月食」がみれます。


月食は、太陽によってできる地球の影に月が入り込むことによって、月が暗くなったり、欠けたように見える現象のことです。

今回の皆既月食は、10月8日の18時14分頃に部分食が始まります。
このときは、東の空の低い位置に月がある状態なので、見晴らしのいい場所で見るといいかもしれません。

その後、夜7時24分~8時25分の約1時間は皆既食となり、東南東の空に見えることになります。
最終的に部分食が終わる夜9時35分ごろには南東の空の高いところに見えます。


今回の皆既月食の見え方は下記の動画のような感じになるそうです。




さて、気になる各地の天気です。

000_telop_today.png

北海道や沖縄の一部では雨の予報となっており、見ることができない地域もあるかもしれません。
福岡や広島など、西日本はおおむね晴れそうですので、観測には良い条件となりそうです。
そのほかの地域でも、雲がかかるところもありそうですが、雲の切れ間から見ることができるそうですよ。




今回の天体ショーは肉眼でも見れますし、約3時間と時間も長いので、秋の夜長にゆっくりと観察するのもいいかもしれませんね。






スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。