SSブログ

台風29号発生 2013 進路予想 [気象]

スポンサーリンク




最新の台風情報です。

気象庁によりますと、2013年10月27日、マリアナ諸島沖で熱帯低気圧が発生したそうです。

数日後には「台風29号」になるものと思われます。

まだ台風27号・28号が去ったばかりでの新たな台風の発生ということで、

その進路も気になりますね~。

気象庁の進路予想図では、熱帯低気圧は翌日の予想までしか出さないため

まだ今後の進路はわかりません。

ですので、長期予報を出している「ヨーロッパ中期予報センター」の情報を見てみました。


---72時間(3日)後---
Wind3285032and32mslp_Asia_72.jpg


---120時間(5日)後---
Wind3285032and32mslp_Asia_120.jpg


---168時間(7日)後---
Wind3285032and32mslp_Asia_168.jpg
(すべてヨーロッパ中期予報センターより引用)



ピンクの円で囲んでいるところが恐らく台風29号と思われる低気圧です。

この予想を見る限りでは、日本へは来ず、そのままフィリピン方面へ抜けていくという感じみたいです。

この進路予想の通りになるといいですが・・・。




10月に日本に接近した台風は6つ。

これは10月としては過去最高の数だそうです。

夏の猛暑と、10月まで続いた残暑の影響で海水温が低下しなかったので、

暦の上では10月なんですが、

台風にとっては、例年の9月と同じような発達しやすい気象条件だったというわけです。





ちなみに、台風29号の名前「クローサ」の意味ですが、

カンボジア語で、「鶴」という意味みたいです。

当然、名前を付けたのはカンボジア。

鶴がやってこないことを願います。

ヨーロッパ中期予報センターの予想では逸れるということですが、

今後の最新情報には注意して下さいね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。