SSブログ

2014 台風16号 米軍 最新情報 進路予想 [台風]

スポンサーリンク




2014 台風16号 米軍 最新情報 進路予想」についてまとめています。




現在東シナ海上を北上中の台風16号(フォンウォン)
今後進路を急激に東寄りに変えて、日本列島に接近する見込みとなっています。

勢力的には大きなものとは言えない台風16号ですが、別の観点で注意が必要となりそうです。

以下、台風16号についてまとめてみました。







現在(22日12時現在)の台風16号の勢力は、

中心気圧:990hPa
中心付近の最大風速:23m/s
最大瞬間風速:35m/s

となっております。




進路予想<気象庁>
1416-00.png


進路予想<米軍>
wp1614.gif




進路予想を見てもらえば分かるとおり、進路を急激に東寄りに変えて日本に接近する可能性が高くなっています。
勢力的には大きなものとは言えませんので、風の影響はそこまで大きくないかもしれません。
しかしこの台風、風よりも注意が必要なのが「」のほうです。

現在も日本列島に湿った空気が流れてきており、ところによってはすでに雨が降っている地域もあるみたいです。


<衛星画像>
201409221315-00.png
台風の目、台風の形状ともにはっきりとしていないことから、勢力が弱まっていると考えられます。





18日~19日にかけてこの台風16号が通過したフィリピンですが、大雨による甚大な被害が出ています。





同じくこの台風の影響を受けた台湾と共に、大雨による被害が大きくなっています。







今後台風はさらに勢力を弱めると見られています。
ですが、進路次第では大雨の影響を受ける可能性が高いです。

土砂災害など、厳重な警戒が必要かもしれませんね。





最後に、今回の台風16号の名前「フォンウォン(Fung-wong)」について。

この名前を付けたのは香港で、名前の由来は「山の名前」だそうです。
ちなみにこの山ですが、香港のランタオ島にある香港で2番目に高い山「鳳凰山(ランタオピーク)」(別名:フェニックス山)のことみたいですね。





以上、2014 台風16号 米軍 最新情報 進路予想についてでした。


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。