SSブログ

台風17号 2014 進路予想 米軍 最新 カンムリ [台風]

スポンサーリンク




台風17号 2014 進路予想 米軍 最新」についてまとめています。



台風16号は日本上陸前に低気圧に変わりましたが、この低気圧が通過した影響もあり大雨の被害が各地ででてしまいました。
名古屋では駅構内が冠水したりしたようです。







この低気圧は日本の東に抜けたようで、大雨はひと段落。
ですが、上の映像にもあったように、日本の南海上にあった台風のたまごが台風17号(カンムリ)となり、日本に接近する恐れがあるようです。

ということで、台風17号の最新情報を気象庁、米海軍の情報を元にまとめました。




まずは気象庁の予想進路図。

1417-00.png


9月26日9時現在での勢力は

中心気圧:992hPa
中心付近の最大風速:20m/s
最大瞬間風速:30m/s
進行方向・速度:北西・15km/h

となっており、まだ台風になったばかりの状態ですが、29日には

中心気圧:975hPa
中心付近の最大風速:30m/s
最大瞬間風速:40m/s
進行方向・速度:北北西・10km/h

と勢力を拡大する見込みです。


気象庁の台風ページはこちらから。
気象庁・台風情報



201409261215-00.png

上の衛星画像を見ると、台風の目も出来つつあるみたいです。




また、米軍予想の進路は下図の通り。

wp1714.gif




気象庁・米軍共に今現在は列島に近付く手前で進路を東に変える予想となっていますね。
ただ、小笠原諸島は直撃するみたいですし、ジェット気流の影響次第では進路も変わってくる可能性もあります。
列島への直撃が無かったとしても、外側の雲はかかってくるでしょうし、台風の影響は少なからずあると思われますので、最新情報をこまめにチェックしましょうね。


それにしても、今年は例年に比べ気象に関しては予測できないことが多いですね・・・。






今回の台風17号ですが、名前は「カンムリ」。
ということで、こちらの語源を調べてみました。

この名前を付けたのは日本
星座のかんむり座からつけられたそうです。

ちなみにかんむり座に関しても少し調べて見ました。



初夏の日暮れのころ、頭上にはうしかい座のオレンジの1等星「アルクトゥルス」が輝きます。このうしかい座の隣りで小さな半円形を描いているのが「かんむり座」。
かんむり座の半円形の中ほどに輝いているのは、2.2等星の「ゲンマ」で、「宝石」を意味する名前です。
アラビア語で「アルフェッカ(欠けたものの明星)」とも呼ばれています。
地球から距離74光年のところにあり、太陽の50倍もの明るさで輝いている星です。

いて座の南にも同じようにかんむり型をした星座がありますが、こちらは「みなみのかんむり座」だそうです。


かんむり座の豆知識でした。





以上、台風17号 2014 進路予想 米軍 最新 カンムリについての情報でした。


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。