SSブログ

インフルエンザ 症状 2014 子供 流行マップや予防法 [ニュース]

スポンサーリンク




2014年のインフルエンザの症状、流行マップや予防法、子供への対策などをまとめていきます。


流行の兆しを見せているインフルエンザ。
1月24日の発表では、推計患者数は66万人に上ったとのことです。
これは、前の週の34万人から大幅に増えており、今後もさらに拡大する恐れがあります。


1月22日発表のインフルエンザ流行レベルマップがあったので参照下さい。

japan.png
国立感染症研究所 感染症情報センターより参照)

図を見てもらうとわかると思いますが、ほぼ全国で注意報が出ている状態です。



さて、インフルエンザですが国内では毎年約1000万人が感染すると言われています。
そのうち約1万人がインフルエンザによる感染が関係した病気で死亡しているそうです。
世界に目を向けてみると、約25万~50万人もの人が亡くなられているというから驚きです。
死亡する人の多くは高齢の方や免疫力の落ちている方、小児(子供)などで、症状はインフルエンザによる肺炎や脳症などが多く見受けられます。


では、インフルエンザの症状とはどのようなものなのかをまとめてみました。

インフルエンザの主な症状 インフルエンザは3日くらいの潜伏後に発症し、健康な人の場合は約1週間で治ります。
普通の風邪と違う点は、全身症状が出ること。せき、鼻水、のどの痛みだけでなく、全身の倦怠感や関節の痛みがあるのが特徴です。また、症状が急激に悪化し、風邪よりも高熱(38℃以上の発熱)が出ます。



インフルエンザかな?と思った場合は、我慢しないで早めに医療機関を受診することが大切だそうです。
受診などで外出する際は、周囲の人にうつさない為にマスクの着用を心がけ、寄り道などをせずに帰宅する。
そして、家で安静にして、水分を十分に補給し、ゆっくりと睡眠をとり休養しましょうね。

あと、熱が下がった後も3~7日間はウイルスが排出するそうです。
症状がなくなったからといっても、外出は控えて2日くらいは自宅療養するのが望ましいようですね。





さて、ここからはインフルエンザの予防法をまとめてみます。

インフルエンザウイルスは大きく分けて3つの種類があり、発見された順にA型、B型、C型と名付けられています。

インフルエンザA型 ウイルスが変異しやすく、たくさんのタイプが存在。毎年少しずつ変化しながら世界中で季節性の流行を引き起こします。


インフルエンザB型 ウイルスが変異しにくく、限られたタイプしか存在しません。そのため、ワクチンによる予防が効果的です。A型ほどの流行は起こりませんし、症状もA型より軽いとされています。


インフルエンザC型 表面を覆う突起の性質がA型、B型と大きく異なるため、ウイルスとしての特徴もかなり変わっています。大きな流行は起こさないのでワクチンの対象から外されています。



インフルエンザが毎年流行する理由ですが、インフルエンザウイルスは、絶えず小さな変化を繰り返しています。人間が過去に免疫を獲得していても、次に出合ったインフルエンザウイルスに対する抗体をもっていないため、感染を繰り返してしまうのです。小さな変化を繰り返すインフルエンザウイルスが、豚や鳥などに感染するなかで少し大きな変化をする場合があり、数年から数十年に一度出現するものが、新型インフルエンザと呼ばれ大流行を引き起こすことがあります。



インフルエンザの感染経路としては、くしゃみやせきによる飛沫(ひまつ)感染ウイルスの付着した手が口などに触れることによる接触感染が主な原因とされています。

なので、くしゃみやせきが出るときはマスクの着用をすることが望ましいです。
マスクをしていないときなどは、せきエチケット(周囲の人から顔をそらす、口や鼻をティッシュなどで覆う)を忘れずに。
また、室内の乾燥により、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなるそうですので、こまめの水分補給と加湿器を利用するなどの対策も忘れずに。


マスクをすることは、個人の感染予防にもなり、また万が一体内に潜伏していた場合の周りへの感染拡大予防にも繋がります。
多少の防寒効果もありますし、外出時は出来るだけマスクの着用を心がけるようにしたほうがよさそうですね。





以上、「インフルエンザ 症状 2014 子供 流行マップや予防法」の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。