SSブログ

ソチオリンピック 場所 地図と時差 開会式 日本時間など [スポーツ]

スポンサーリンク




ソチオリンピック 場所 地図と時差 開会式 日本時間などについてまとめていきます。


いよいよ今月開催されます2014年冬季ソチオリンピック
まず、ソチがロシアにあるというのはご存知だと思いますが、ロシアといっても広いです。
ロシアのどのあたりにあるのか調べてみました。


ソチの場所は地図で言うと下の図のとおり。


大きな地図で見る


地図を見ていただくとわかると思いますが、ソチはロシアと言っても西(ヨーロッパ側)の端にあり、アブハジアとの国境に近い都市となってます。


ソチは、ロシア連邦クラスノダール地方の都市で、黒海に面し、ロシア随一の保養地だそうです。
気候は温暖で、今回オリンピックが開催される2月は、平均最高気温が9.9℃、平均最低気温が3.1℃となっており、平均気温は6℃前後。同月の札幌などの平均気温(-3℃前後)よりもかなり暖かく、極寒のロシアというイメージとは異なるみたいです。
特に今年は例年に比べ暖かく、先日スキー会場の雪が溶けてしまい人口雪での対処に追われているというニュースも流れていたくらいです。
ちなみにソチからすぐ北にある西カフカース山脈はユネスコの世界遺産(自然遺産)に選ばれています。


次にソチと日本との時差ですが、時差は約5時間
日本時間で1月1日15時だった場合、ソチでは1月1日10時となります。



ところでこのソチオリンピックの開会式ですが、会場となるのは約4万人を収容するフィシュト・オリンピック・スタジアム

detail_01_1.jpg

このスタジアムで2月1日夜、非公開でリハーサルが行われたようですよ。

式典の内容は本番まで極秘のため、スタジアムの周辺まで立ち入り禁止で行われたリハーサル。
7日(日本時間8日)の開会式の開始時間と同時刻に花火が上がり、チャイコフスキーの「白鳥の湖」やストラビンスキーの「火の鳥」などロシアが世界に誇る名曲が時折、スタジアムの外にまで響いたそうです。
リハーサルの時間は2時間ほど、クライマックスには寒空に花火の輪が咲いたということで、見ごたえのある演出が期待できそうですね。

開会式は日本時間の2月8日(土)午前1時~4時まで。NHKにて同時刻に放送される予定です。
深夜ということですべて見るとなると次の日仕事の方は厳しいかもしれませんね。



NHKのオリンピック応援サイトへのリンクも貼っておきます。
NHK 全力応援!ソチオリンピック



日本の選手団も続々とソチに到着しているみたいです。



ひとつでも多くのメダルが取れるように、頑張ってほしいですね!




以上、「ソチオリンピック 場所 地図と時差 開会式 日本時間など」に関しての記事でした。


スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。